グランプラス

ブリュッセルの街角 PART 3

こんにちは、テーラー・ダンディの池原でございます。

本日は、2013年8月に行って参りました、ブリュッセルの街角 PART 3 をご紹介させていただきます。

前回の PART2 はこちらPART1 はこちらをどうぞ

 

 

モン・デザール庭園よりグラン・プラス方向(北側)を望む

中央の高い塔は市庁舎です。

モン・デザール庭園

 

 

 

 

こちらからは、

高級ブティックが立ち並ぶ市内のメインストリート Boulevard de Waterloo

グーグルマップでは、『ワテルル通り』という表記ですが、

一般の日本語では、『ウォータールー』や『ワーテルロー』だと思います。

10年ほど前にロンドンを訪れた時に、パリ行きのユーロスターの英国側発着駅が、

ウォータールー駅だったことを覚えています。(現在はセント・パンクラス駅に変更)

また、『ワーテルローの戦い』でも知られていますね。

 

 

続きましては、SCABAL

ベルギーを代表する紳士服地の最大マーチャント。弊店でもお取り扱いがございます。

写真を撮ったのがお昼すぎでして、太陽がサンサンと降り注いており、

反射で店内がほとんど写りませんでした。

scabal

 

 

 

Loro Piana

LoroPiana

 

 

 

Ermenegildo Zegna

ErmenegidoZegna

 

 

 

Abercrombie & Fitch

Abercrombie&Fitch

 

 

店内の様子です。

Abercrombie&Fitch2

 

 

Abercrombie & Fitch

ロンドンのアバクロにも入店したことがございますが、

こちらもスタッフは皆んなフレンドリーで、礼儀正しかったです。

商品も丁寧に陳列されていました。(大阪にも出店して欲しいです)

Abercrombie&Fitch3

 

 

 

そして、 『Superdry 極度乾燥(しなさい)』

という変わった名前のファッションブランドのお店。

確かロサンゼルスでも見かけたことがあったので、調べてみますと、英国発の上場企業だそうで、

結構な規模で世界展開しているようです。

Superdry

 

 

日本を贔屓にしていただいているようで、ちょっとうれしいです。

Superdry2

 

 

 

 

街の中には、日本料理店がチラホラと見かけました。

(私の経験と推察からしますと、この手のレストランは日本人の経営ではないのです。

日本人のオーナーならば、ウィンドウに『日本料理』や『tasty』『delicious』とは書かないです、よね。

そして中華圏の飾り付けが壁に掛けてあったりします。笑)

日本料理店

ヨーロッパでは今、ちょっとした和食がブームですからね。

 

 

 

で、こちらは私のランチです。

サラダとスープとピザをひと切れ、質素でしょ。笑

これでも1500円ほどしました。

もしもコーヒーを飲んでいたら2000円ほどですので、予算オーバーです(物価高い〜)

私のランチ

 

 

 

そしてこちらは、ハーゲンダッツ。

以前に冬のドイツを訪れた時は、雪降る中で閑古鳥が泣いていましたが、

この時は8月のカンカン照りでしたので、そこそこお客さんが入っていました。

ハーゲンダッツ

 

 

 

続いて歩いていますと、ビールの専門店がありました。さすがはビールの本場です。

クラフトビール

 

 

たくさん、たくさんの種類のビールがあります。

クラフトビール2

 

 

 

クラフトビール3

 

 

 

たくさん種類がありすぎて、こうなったらラベルのデザインで選んでしまいそうですね。

クラフトビール4

 

 

 

こちらはベルギーでポピュラーな、『Jupiler ジュピラー』というビール。

ご覧のとおりお値段もお手頃です。

Jupiler

 

 

 

ビールをおいしく飲むには、グラスも大切ですね。

いろんなビールメーカーオリジナルのグラスが売られていました。(写真が寄り過ぎました✕)

ビールグラス

 

 

 

 

ビールグラス

 

 

 

 

小瓶でチビチビと飲むのも良いですが、みんなで飲む時はドカンと樽ですね。

ベルギービール樽

ミネラルウォーターよりもビールの方が安い、と言われるほどですものね。

 

 

 

最後は、先ほどのウォータールー通りにある、路面電車の踏切が面白かったので、動画をアップしました。

(ベルギーの首都、ブリュッセルのメインストリートです。後方にはネスプレッソのお店があります。東京では考えられないくらい簡易ですね。)

 

PART 3 もお楽しみに。

 

テーラー・ダンディ(自家工房併設)

大阪市中央区松屋町7-3

Tel:06-6762-2901

facebook

instagram

Archive